ココマチ(cocomachi)スタッフブログ

”行ってみたい”と思える場所がきっと見つかる。 旅をする。街を知る。ココマチ(cocomachi)のオフィシャルブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行ニュース新着|関東の超定番! 初詣人気スポット3選

関東の超定番! 初詣人気スポット3選https://coco-machi.jp/guide/303/関東にも地元の人々はもちろん、観光客にも人気のある初詣スポットが多くあります。その中でも、今回ご紹介するのは参拝者数が全国第一位の「明治神宮」、次いで「成田山新勝寺」、神奈川…

旅行ニュース新着|感謝と願いが込められた日本のおせち料理

感謝と願いが込められた日本のおせち料理 https://coco-machi.jp/guide/302/ おせちは日々の感謝や願いを込めて神様にお供えするためのものなので、作られるそれぞれの料理に由来があります。重箱に詰められるのも、保存しやすく持ち運びにも便利というメリ…

旅行ニュース新着|地域によって千差万別 日本のお雑煮

地域によって千差万別 日本のお雑煮https://coco-machi.jp/guide/301/一口に「餅を煮込んだ料理」と言っても、地方によってそのかたちは様々です。また、結婚や転勤などで新たな土地の文化と融合することも多く、同じ地方でも家庭によって異なるケースも珍し…

旅行ニュース新着|改めて知っておきたい、お正月の意味とは

改めて知っておきたい、お正月の意味とはhttps://coco-machi.jp/guide/299/正月はお盆と区別されて歳神様を迎える行事となります。歳神様とは各家庭に福をもたらしたり、五穀豊穣をつかさどったり、祖霊神としての顔を持っていたりする神です。この歳神を迎…

  旅行ニュース新着|日本とはこんなに違う!海外のユニークなお正月

日本とはこんなに違う!海外のユニークなお正月https://coco-machi.jp/guide/298/海外のお正月の過ごし方には思わず目を見張ってしまうユニークなものがたくさんあります。その背景や歴史を知らなければ奇妙としか思えないような風習が多く、文化の違いはこ…

旅行ニュース新着|キリストの飲んだワイン、イスラエルのワイナリーが再現に挑戦

キリストの飲んだワイン、イスラエルのワイナリーが再現に挑戦 https://coco-machi.jp/guide/297/ 聖書にはワインに言及したくだりがあふれている。箱舟で有名なノアはワインに酔い、キリストは水をワインに変えた。しかしそれがどんなワインだったのかは、…

旅行ニュース新着|大晦日はイベントの日? 年越し行事

大晦日はイベントの日? 年越し行事 https://coco-machi.jp/guide/295/ 大晦日はただ単に1年で最後の日というだけではありません。明けて1月1日は正月になります。正月は歳神様がやってくる大切な日です。歳神様を迎えるためにも、大晦日にはさまざまな行事…

旅行ニュース新着|世界遺産のパワースポット!熊野古道の3つの神社

世界遺産のパワースポット!熊野古道の3つの神社 https://coco-machi.jp/guide/294/ 和歌山県の熊野古道には、熊野三山と言われている、世界遺産に指定されている3つの神社があります。本宮・新宮・那智の熊野三山の信仰が高まり、上皇・女院から庶民にい…

旅行ニュース新着|おめでたいお年始には何を食べる?世界のお正月料理

おめでたいお年始には何を食べる?世界のお正月料理 https://coco-machi.jp/guide/293/ 海外でのお正月に食べる料理は、いわゆる「食事」というものだけではなく「お菓子」の要素を含むものも多々ありますが、どのような食べ方をしているのでしょうか。 ここ…

旅行ニュースニュース新着|アメリカでは「メリークリスマス」が禁句ってホント!?

アメリカでは「メリークリスマス」が禁句ってホント!?https://coco-machi.jp/guide/292/クリスマスの挨拶といえば「メリークリスマス」。盛大にクリスマスを祝うアメリカでは、道行く人々がお互いに“Merry Christmas!”と声を掛け合っているイメージが強いで…

旅行ニュース新着|本場ドイツの盛大なクリスマスについて

本場ドイツの盛大なクリスマスについてhttps://coco-machi.jp/guide/291/ドイツでは1年で一番大切にされているお祭りであるクリスマス。11月頃からクリスマス準備が始まり、12月24日のイブは家族で晩餐を楽しみ、25日は家庭で静かに過ごします。各家庭でも、…

旅行ニュース新着|京都で発見。坂本龍馬ゆかりの場所

京都で発見。坂本龍馬ゆかりの場所 https://coco-machi.jp/guide/290/ 司馬遼太郎の小説の影響もあり幕末の人物で真っ先に出てくる坂本龍馬。土佐(現在の高知県)の出身で、江戸や長崎にもその足跡をたどる事が出来ますが、やはり京都での活動・活躍は彼の…

旅行ニュース新着|アメリカではどんなクリスマスを過ごしているの?

アメリカではどんなクリスマスを過ごしているの? https://coco-machi.jp/guide/289/ 日本のクリスマスシーンとは違う雰囲気にあこがれを持ったり、本当にアメリカではあんなクリスマスの過ごし方をしているのかと疑問に思ったりする方も多いのではないでし…

旅行ニュース新着|海外でクリスマスに食べる料理3選

海外でクリスマスに食べる料理3選 https://coco-machi.jp/guide/288/ 家族揃ってお祝いの食卓を囲む時に欠かせないのが料理。クリスマスの料理は、用いる食材からそれにまつわる風習・おまじないに至るまで、国によって様々です。今回はその中から、ハンガリ…

旅行ニュース新着|この冬にいってみよう。世界遺産 日光の社寺

この冬にいってみよう。世界遺産 日光の社寺 https://coco-machi.jp/guide/287/ 徳川家康を祀る東照宮をはじめ、世界遺産と四季折々の美しい自然が待つ国内有数の観光地、栃木県・日光。関東圏の人だと、修学旅行で行ったことがある人も多いのではないでしょ…

旅行ニュース新着|散策ついでに立ち寄ろう 井の頭公園内にあるカフェ

散策ついでに立ち寄ろう 井の頭公園内にあるカフェ https://coco-machi.jp/guide/286/ 吉祥寺駅から7~8分ほど歩くと、都心にありながら美しい自然が広がる都立公園、井の頭公園があります。公園内には神田川の水源である井の頭池が広く横たわり、その周りを…

旅行ニュース新着|アツアツプリプリのもつ鍋を、本場博多で食べよう

アツアツプリプリのもつ鍋を、本場博多で食べよう https://coco-machi.jp/guide/285/ もつ鍋は昆布と鰹節などでとったダシを入れてみそ味や醤油味で整え、そこにキャベツやニラなどの野菜とともにもつを入れて煮込み、鍋料理として食べるスタイルとなって、…

旅行ニュース新着|アートの宝庫パリの超定番美術館3選

アートの宝庫パリの超定番美術館3選 https://coco-machi.jp/guide/284/ 世界中から多くの観光客が訪れ、魅了してやまないパリ。パリを訪れる目的の一つに歴史や芸術に触れるというのがあるのではないでしょうか。今回はそんなパリにある世界的に有名な「ル…

iOS版スマートフォンアプリ ココマチ 旅の掲示板アプリ リリース!

ココマチのiOSアプリが公開されました。 このアプリでは、旅仲間募集掲示板の閲覧・コメント投稿などが出来ます。掲示板で気になった投稿があれば、その投稿主に個別にメッセージを送る機能もあります。 また、毎日配信している旅行ニュースの記事をアプリか…

旅行ニュース新着|今日はどこへ行こう?吉祥寺の人気カフェ

今日はどこへ行こう?吉祥寺の人気カフェ https://coco-machi.jp/guide/283/ 吉祥寺はカフェが多いことで知られており、「吉祥寺のカフェ巡り」という特集があちこちのメディアで組まれるほどです。今回はこの街の人気カフェの中から、「カフェゼノン」「イ…

編集部が選んだ超絶ウマイ!台北グルメ3選!

超絶ウマイ!台北グルメ3選! https://coco-machi.jp/guide/282/ 台湾の首都・台北は、アジアが誇る「食い倒れの街」。人口一人当たりのレストランの数が世界有数と言われ、数えきれないほどのお店が軒を連ねている台北。今回はそんな台北の中で編集部オス…

福岡の超定番おすすめ観光スポット

福岡の超定番おすすめ観光スポット https://coco-machi.jp/guide/281/ 名産品の辛子明太子や鶏卵素麺、ご当地グルメの水炊きやもつ鍋、博多ラーメンが有名で、福岡城跡などの名所・旧跡も数多くあります。その中でも特に注目したいのは定番観光スポットとい…

地球温暖化で地球の自転が遅く、「相関関係」を解明 米研究

地球温暖化で地球の自転が遅く、「相関関係」を解明 米研究 https://coco-machi.jp/guide/280/ 地球温暖化で氷河が解けて海面が上昇する現象と、地球の自転が遅くなる現象との相関関係を指摘した論文を、米ハーバード大学の研究チームが発表した。研究チーム…

吉祥寺でゆったりと過ごせる人気の老舗カフェ

吉祥寺でゆったりと過ごせる人気の老舗カフェ https://coco-machi.jp/guide/279/ 吉祥寺周辺はカフェもたくさんあり激戦区となっています。おしゃれな街にふさわしく外観や内装にこだわった店が多く、メニューも個性が強い店ばかりです。その中でも今回は吉…

意外に知らない都心に残る「江戸の史跡」

意外に知らない都心に残る「江戸の史跡」 https://coco-machi.jp/guide/278/ 戦国の覇者・徳川家康が築いた江戸。当時はロンドン、上海と並ぶ世界屈指の大都市でした。そしてその江戸文化は東京となった今でも脈々と受け継がれています。今回はそんな東京に残…

グルメの街久留米で 食を楽しもう

グルメの街久留米で 食を楽しもう https://coco-machi.jp/guide/277/ 久留米が発祥地として知られる豚骨ラーメンをはじめ、うどんや焼き鳥、そして有明海に生息する珍魚を用いた料理など、バラエティ豊かなグルメを楽しむことができます。それはどこか懐かし…

COP21パリ協定、何が画期的な成果なのか?

COP21パリ協定、何が画期的な成果なのか? https://coco-machi.jp/guide/276/ パリで開かれていた地球温暖化対策の国連会議COP21は12日、パリ協定を採択して閉幕しました。今回の協定は、先進国だけでなく、途上国も参加する初めての枠組みとなります。とり…

下町情緒たっぷりの麻布十番で、絶品手土産を探す

下町情緒たっぷりの麻布十番で、絶品手土産を探す https://coco-machi.jp/guide/275/ 麻布十番の街を歩くと麻布商店街を中心に様々な世代向けのファッションや個性的な雑貨店、飲食店に出会うことができます。昔から地元で愛されている老舗から、最新の話題…

米NYで記録的な暖冬、最も暖かい「12月13日」を記録

米NYで記録的な暖冬、最も暖かい「12月13日」を記録 https://coco-machi.jp/guide/274/ 米ニューヨーク(New York)は13日、同日として観測史上最高気温を記録し、最も暖かい12月13日となった。ニューヨークにおける12月13日の平均気温は3.3度(華氏38度)で…

吉祥寺に行ったら必ず買いたい定番手土産3選

吉祥寺に行ったら必ず買いたい定番手土産3選 https://coco-machi.jp/guide/273/ 魅力いっぱいの吉祥寺を語る上で、はずせないのがグルメ。吉祥寺には、毎日大行列ができるほど大人気のお店がたくさん存在しています。おいしい物を食べた後、何かお土産を買っ…